創作と鑑賞の談話室

572639
●本掲示板ご利用、ご参加について(文責:管理人 K.K)

【お知らせ】投稿の公開は管理人承認後となります。

投稿は年齢性別その他一切を問わず、皆平等の精神で、18禁で公序良俗を守りましょう。
普段は親しく話し、時には激論も楽しみましょう。
でも、管理人からの指示は守ってくださいね。

震災状況報告スレ - White NOVA

2018/06/18 (Mon) 08:46:36

とりあえず、緊急のスレ立てすみません。

今朝方、関西で大きな地震が発生しまして、関西に拠点を置く自分や、こちらの掲示板としては状況報告や安否確認のスレが必要かな、と判断しました。

こっちは大した被害はありませんが、それでもまだまだ、余震とか、周辺各地の被害情報とか、気になることは多く、K.Kさんところも無事かなあ、と考えてのスレ立てです。

余裕があれば、で構わないので、書き込みがあると安心できます。

ではでは、取り急ぎってことで失礼しました。

Re: 震災状況報告スレ - K.K

2018/06/18 (Mon) 09:28:40

【緊急性に鑑み、(NOVAさんのご投稿後ですが)一時的な措置として「記事の公開を管理人承認後」から「投稿してすぐに公開」に変更いたしました。さしたることがないようなら、一両日中にまた管理人承認後の記事公開に戻します。】

 かなり揺れましたね。周囲の確認、余震への備えなど大変でいらっしゃる中、安否確認スレッドを立てていただき、大変ありがとうございます。

 これは管理人が先に立てるべきだったと、今になって後悔しており、この点を深くお詫びします。

 こちらは震度5強だったようですが、自分も周囲もさしたることはなく、既に平常に戻っております。ただ、さすがに電車は止まっておりまして、運行再開~平常運転となるのは何時ごろになるか、ちょっと分かりません。

 たささんご本人、その周囲もご無事であることを願いつつ、取り急ぎ以上です。

Re: 震災状況報告スレ - White NOVA

2018/06/18 (Mon) 10:23:27

ああ、K.Kさんはご無事でしたか。
うちは、とりあえず職場(徒歩十分)の状況だけ確認して、散らかった場所の片付けだけ終えて帰って来たところです。

たささんについては、関西圏ではないので心配無用かと思います。まあ、どの地域かは本人の自己申告がない限りは、ぼくがベラベラ喋ることではないので、ここでは先方に任せるということで。

安否確認については、たまたまその時間にこちらが動ける状況だったわけで、後悔には及ばないと思いますね。一応、こちらの出しゃばり過ぎを懸念しましたが、書かずに後悔するよりは、書いて反省する方がいい、と判断した次第。
むしろ、こういうのは管理人さんは悠然と構えて、普通どおり対応されている方が客人としても落ち着くんじゃないかな、と。

自分が割と慌ててバタバタ動いちゃうタイプなもので、騒ぎ過ぎたかなと反省することしきり。
管理のあり方として、正解はないと考えますので、書き込み後1時間以内で即対応されたK.Kさんの機敏さの方に敬意を表明したいと考えます。

ともあれ、揺れ戻しの余震がさほどでもないことを願いつつ、また周囲が平常運転に戻って欲しいなあ、と考えます。

また、何か状況の変化などありましたら、こちらに書き込ませてもらいます。では。

Re: 震災状況報告スレ - K.K

2018/06/18 (Mon) 11:14:05

 たささんが関西圏ではない旨、拝読してから「あ、そうだった。視聴アニメのご感想からしても、どの辺りにご在住か分かってたんだった」と思い出しました。やっぱり、自分も相当慌てていたようで(^^;。

 NOVAさんは職場を管理者としてお持ちですから、そちらのほうもいろいろ大変そうですね。おそらくは、まだそこに人が集まってはいない時間帯だったのは不幸中の幸いだったかもしれません。それでも職場の性質上、物が多いでしょうから、片付けは大変そうで、ご苦労をお察しします。

 こちらは団地住まいでして、数年前に建て替えられてます。前のはかなり老朽化してまして、阪神淡路大震災のときですと、こちらは震度4程度でしたが、窓枠がわずかに歪んだりしました(以降、夏季に蚊の侵入が増えた)。今度が5強ですから、建て替え前だとそこそこ影響受けたかもです。
(阪神淡路大震災で建て替え計画が前倒しになったのかもしれない。東日本大震災のときは建て替え工事が既に進行中だった。)

 しかし今は、さすがは新基準対応の建造物、どこにも影響は出ず、せいぜい本棚から本が数冊落ちたくらい。ガス元栓の自動シャットダウン等も正常に働いてくれてまして、耐震機能チェックにもなったかもです。

 ただ、古い物件の建て替えのこととて、近隣には高齢の方(おおむね70歳以上)も多く、揺れた直後、大丈夫だろうかと外に出て見回してみました。が、ご老体の面々を甘くみていたようです。自分などよりよほどに肝が据わっておいでで、平然と日常を営んでおられました。

Re: 震災状況報告スレ - たさくらたすな

2018/06/18 (Mon) 22:45:17

 こちらは九州にて揺れは感じませんでしたが、ツイッターのフォロワーさんの中には東京の方でも揺れを感じた人がいたのでかなり広範囲に揺れたみたいで驚いております。

 先週は微妙に体調をくずしてたのとサッカーの試合をちょろちょろ観てたりで録画が溜まった状態になったりで書き込みがちょっと停滞してるけどなんとかまぁ大丈夫です。

 関西の方は阪神淡路大震災を通じて耐震まわりの対策はかなりされてると思ってだけに(特に公立のものは)、ニュースで亡くなられた小学生の原因のプールの外壁のブロック塀はちょっと素人目にみてもちょっとと感じました。余震ふくめてまだ数日は揺れがあるかもだから、もし継ぎ接ぎっぽい建物の近くによるのは気をつけたしといったところですかね。

 あとパターンとして、地震の後にかなりの高確率で泣き事のメールを入れてくる人物も予想されるので、そちらのほうで精神環境を悪くなされないよう気をつけたしと。

Re: 震災状況報告スレ - K.K

2018/06/19 (Tue) 08:28:36

 たささんからも書き込み頂いて、これで一安心です。今回の震源から離れた地域にご在住のはずと思い出したものの、「もし仕事で大阪のほうに」といったことも考えてしまい、書き込んで頂いてようやく「みなさん、大丈夫だったようだ」と。

 東京のほうでも揺れを感じた方がおられるというのは、知りませんでした。ツイッターでそういう話があるのはニュース番組などでも察知したかもしれませんが、「別の小さな地震だろう」と考えて紹介しなかったのかもしれません。しかし、。振動の伝わりは媒質の状態によりますから、離れた地域でも地震波が届く地域がスポット的にあるのかもしれません。

 小学校のブロック塀での死亡事故は、昨日(6/18)夜9時のNHKニュース(ニュースウォッチ9)の最後のほうで、「建築基準法を満たしていなかったらしい」という速報がありました。たささんの仰るように見た目からして問題を感じますが、少なくとも、どうやら壁と垂直に設置する補強(上から見てT字型になる)が行われていなかった模様です。

 阪神淡路大震災以降、耐震ということが関西でも重視されるようになり、特に災害時の避難先となる学校ですから、なぜそんな壁が放置されていたのか(補強は難しい工事ではない)。それに、1つ見つかるものは、同様のものが他に多数あることがよくあります。技術系の人間なものですから、そういうところは非常に気になります。

 余震は断続的にありますね。ニュースなどでは、まだ同程度かそれ以上のものがある可能性をしきりに言及しているようです。熊本地震と同じことが起こらないとはいえないからでしょうけど、あれはレアケースじゃないかと個人的には思っています。

 件の泣き言の人ですが、1週間くらいするとメールなどで騒ぎだすかもしれませんね。自分のところにはもう何も言ってこないんじゃないかと思いますが、彼が何を言って来ても無視が肝要かと。彼は事態を理解して心配になるのではなく、漠然とした不安を無理矢理に何かに結び付けている傾向がありますんで、いくら事態についての説明をしても無駄です。

投稿公開を管理人承認後に戻します - K.K

2018/06/21 (Thu) 19:22:36

 管理人です。こちらで告知します。

 本スレッドでの安否確認は緊急性が下がったと判断しますので、投稿後の公開を管理人承認後に戻します。

 投稿してすぐに内容確認等がやりにくくなりますが、スパム防止のために必要となっておりますので、ご了承いただけますようお願いいたします。

大雨に関連してのご連絡 - K.K

2018/07/05 (Thu) 19:11:53

 管理人です。

 こちらに書き込んでくださる主な方々の在住エリア(西日本全域)でちょっと冗談ごとではない大雨になっているようです。震源地大阪の地震後の地盤のことなどもありますし、九州もまだ復旧~安定に至らない地域も多いはずです。油断ならないように思います。

 そのため、投稿の管理人承認を再停止、投稿後すぐに公開に戻します。

 安否確認等、必要に応じてこのスレッドをお使いください。少々心配だから、といったレベルでも問題ありません。もし活用できるならですが、この掲示板にアクティブでない方への連絡用などにもどうぞ。

 天候状況が落ち着いてきましたら、通常運用(管理人承認後の記事公開)に戻します。

Re: 震災状況報告スレ - White NOVA

2018/07/06 (Fri) 23:18:01

兵庫県人です。

先程、大雨特別警報が出て、なかなか煽られておりますが、阪神間はそれほどでもないですね。

被害が大きいのは、広島、岡山、鳥取となっていますので、兵庫といっても中北部の山地帯が危険ゾーンなのかな、と思っています。そのまま京都までが、近畿の危険地帯っぽいですね。

こちらで気になるのは、たささんの方ですね。九州北部も大変そうなので。

ともあれ、山岳部でも思いがけず土砂災害などがあるかもしれないので、皆さんの安全を願いつつ。

Re: 震災状況報告スレ - たさくらたすな

2018/07/08 (Sun) 23:25:56

 どうもです、近接地域の避難指示の緊急メールのほうが多かったかなという印象で自分の地域はそこまででもなかったかなと、どちらかという広域市町村合併で以前なら避難指示のでない市だったのが今回ちらほらといっしょにメールできてたのが印象ですかね。

 自分のとこの住んでる地域は土地上げが住んでるので床下まで浸水することもなくまりましたが、旧炭鉱地域で地下に放置された坑道(古いので地下水が溜まって安定はしてる)が残っているので大きい地震の後に一度だけ瞬間的な振動がありました。
 なんというか格闘漫画で修羅の門という作品があるけど、あれに出てくる技でいうとことの菩薩掌とか無空波というか、もっと分かりやすくいうなら高橋名人の16連射をガラス面におしあてたみたいな振動があって、これは一応市の方に報告して当時市長が近隣含めて見て回ったけど一回きりの現象だったので細かいところはわからずじまい。
 多分な予想だと地震で地下坑道が部分的に崩落、地下水のバランスが崩れてそれを整える為の微弱な揺れだったのかなと。

管理人承認後の記事公開に戻します - K.K

2018/07/09 (Mon) 17:42:49

 管理人からの連絡です。

 依然として要警戒ではあるものの、大雨特別警報などが解除の方向であることを踏まえ、投稿後の即時公開から、管理人の承認後の記事公開に戻します。

 もし、「まだしばらくは管理人承認後に戻さないで欲しい」等のご要望がありましたら、考慮致しますので、お気軽に仰せつけください(ご要望に必ず沿うことをお約束するものではありません)。

Re: 震災状況報告スレ - White NOVA@ネカフェ難民中

2018/09/05 (Wed) 14:47:10

 震災じゃないけど、被災の状況報告スレとして活用させてもらいます。

 今回の台風21号は阪神間を直撃して、そのまま京都へ向かい、北陸から東北、北海道へ抜けた模様ですが、ちょっとうちの近所も結構な被害を受けてしまいました。
 自分の自宅と職場は建物的な被害はなく助かった方なのですが、送電線などが各地で寸断され、4日昼から停電状態が続いております。

 もう仕事や日常生活がまともに営める状態じゃないので、停電が復旧するまでは仕事は休塾状態。で、空いた時間ですることがなく、エアコンも動かないので、インターネットのためにネカフェに避難しているのが現状です。
 何せ、家の近所だと、テレビも見られず、夜も明かりがなく、健康で文化的な最低限度の生活もままならない状態ですからね。

 ともあれ、停電状態が回復すれば、日常生活に戻れるのですが、昨日ラジオで聞いた情報だと100万件の停電とか、今朝、自転車で市内を走り回った状態だと、至るところで信号が機能しておらず、大通りを渡るだけでも渋滞が発生し、近所のコンビニも休業状態。まあ、それでも駅の近くは電気が通っていたり、全くの壊滅ではないのですが。

 そして凄いのは、道路の途中で飛んできた屋根の残骸が道を塞いでいたり、倒れた木が転がっているのが今朝の状態。

 JRは今朝の時点で、姫路から神戸、大阪、京都間と、関西国際空港の近辺が運行休止。北の宝塚や京橋に抜けるラインは生きていて、難波の辺りも普通に機能しているみたいです。

 被害が大きいのは、近畿では和歌山、兵庫、大阪、京都で、奈良はあまり情報が分かっていませんが、大丈夫ですかね。

 ともあれ、今回は京阪神に今までない過酷な暴風雨災害が直撃したということで、まあ、個人としての被害は軽微な方だと考えていますが、一部周辺がひどく、復旧には時間が掛かるんじゃないかな、と危惧しています。

 まあ、こういうことを言いながら、明日までに停電状態が回復していれば、日常に戻れるんですけどね。

 とりあえず、大変な状況でも、元気にアクティブに生きてるよって状況報告でした。ここまでアクティブじゃなくても、家でのんびりまったりネットライフしながら、掲示板書き込みやブログ創作できるのが理想ですけどね。
 早く、日常よ、戻って来いと願いつつ。

Re: 震災状況報告スレ - K.K

2018/09/05 (Wed) 16:16:58

 NOVAさんのほうでは、かなり台風の被害が出てしまったわけでしたか。人の集まる場所を主催してお出でですので、人的被害がなかったのなら不幸中の幸いとなりましょうか。建物もなんとか強風、大雨をしのいだものの、電気が止まってしまうと、どうにもなりませんね。

 4日昼からの停電がまだ復旧しないとなると、送電施設ダメージは軽くないということなんでしょう。道路等の状況もかなり深刻なものがありますね。運が悪かったら、などと思うと、ちょっとぞっとするものがあります。お怪我がなかったようで、その点だけは本当によかったです。

 私はのほうのん気に撮りためた録画を観たり、本読んだりしていることが多く、ニュースをきちんと観てませんでした。居住している周辺では、風がかなり強く雨も激しくはあったんですが、特に危険を感じるようなこともなかったもので。

 昨日夜遅くになってから、ニュースやネットでの被害状況動画を観まして、深刻な状況になっていることにようやく気が付きました(屋根が飛んだり、建造物が倒れたり、橋ではトラックなどが横転したり等々)。NOVAさんのお話からすると、同等の脅威が起こっていたんじゃないかと思いました。もうちょっと早く知っていれば、このスレッド含めて、書き込み即公開に設定していたかもしれませんが、後の祭りですorz。

 周辺で気が付いたことと言えば、以前から強風でよく倒れていたバス停くらいでしょうか。一度強風で倒れ、危ないからと底部に重しを置いて安定化させたものの、次の強風でまた倒れてしまいまして。それならばと思ったんでしょうか、強風が予想されると事前に倒しておくようになったんですが、強風で移動してしまったらしい。今度は、倒して上から重しが置かれてました。

 もっとも、今住んでいるのは建て替えてまだ築数年のアパートで、耐震や台風を考慮してあるので大したことが起きなかっただけのようです。それに、当地では高層階のビルは作れない条例がありますんで、大都市のような被害が起こりにくいことも幸いしているのかもしれません。たぶん、風雨も周辺他府県よりは弱かったんだろうし。

 平常に復帰することを願いつつ、このくらいにて。

投稿後、すぐに公開に設定します - K.K

2018/09/05 (Wed) 16:31:49

 極めて遅まきながらではありますが、依然として停電等の被害が収束していないようですので、投稿してすぐ公開されるように設定しました(投稿後の管理人承認後の記事公開設定を停止)。

 各種ご連絡など、必要に応じてご遠慮なくお使いください。平常に戻ったころを見計らって、また管理人承認後の記事公開に戻します。

Re: 震災状況報告スレ - White NOVA@半復旧モード

2018/09/06 (Thu) 23:19:17

その後の状況報告です。

一応、自宅の停電復旧はまだですが、職場の方が先に復旧しまして、本日から仕事を再開しました。
で、バッテリー電源の確保はできたり、ネットも何とか繋がっているのですが、自宅は真っ暗で、テレビもエアコンも機能せず、職場の方が過ごしやすいという不安定な状況です。

完全復旧はもう少し掛かると思いますが、ネカフェ難民よりは一段回復したということで。

PS.それにしても、今朝の北海道地震のニュースを知った時は驚きました。平成最後の一年は、想像以上にハードモードなようです。自分も含めた各地の復旧を切に願いつつ。

Re: 震災状況報告スレ - White NOVA@たぶん完全復旧モード

2018/09/08 (Sat) 12:17:54

一応、今回の状況報告はこれで完了ということになるでしょうか。

昨日に停電復旧しまして、何とか日常生活に復帰した気分です。

こちらの被災の顛末に興味があれば、こちらのブログ記事にまとめましたので、どうぞ。

http://d.hatena.ne.jp/whitenova/20180907
http://d.hatena.ne.jp/whitenova/20180908

とりあえず、過ぎてしまえば、3日の停電ということですが、当初は「翌日には直っているだろう」と考えていたのが長引いて、いつ完全復旧なるか、とか、ニチアサの視聴には復旧が間に合うだろうか、とか、いろいろと不安材料が尽きなかったのが、メンタル面できつかったな、と。

あ、念のため、家族の件とか他にも心配材料とか書くべきことはあるのですが、まあ、ブログなどでは自分の家族事情はあまり語っていないですからね(フィクションの娘はともかく)。
その辺は、自分自身の趣味生活と仕事の一部に絞って書いた次第。

よって、これだけ読んで、「お前は趣味のことしか頭にないのか。もっと家族の健康とか、親戚のこととか、書くことはないのか」と思われないように。
あえて家族のセリフを書くなら、「前から旅行に行きたいとは思っていたが、こんな形でキャンプ生活を経験できたとは、大変だけど、そう考えると乗り越えられる(ニッコリ)。でも、お願いだから早く電気が復旧して。食器洗ったり、洗濯機なしで服を洗ったり、冷蔵庫の中身を気にしたり、韓流ドラマが見られない生活はイヤ(母親談)」

みんなバタバタしていたけど、今日は落ち着いた生活になったようで、それが何よりです。

ご心配かけました。ではでは、今回はこれにて。

記事公開を管理人承認後に戻します - K.K

2018/09/08 (Sat) 19:45:06

 管理人連絡です。
 NOVAさんのほうで電源復旧とのことで、記事公開を管理人承認後に戻します。

 投稿後即時公開に変えましたのは、「自宅で停電のため、ネットカフェや職場で書き込みを続けられるとすると、投稿後に確認できないのは不便に違いない」と思ったからでした。よって、復旧が成ったのであれば、セキュリティ等の面で有効な管理人承認後の記事公開に戻したいわけでして(未だに迷惑書き込みがときおりあります)。

 ここからは、一般投稿者モード。
 ご家族についての心配等は誰しもあるとは思いますが、どう述べるかは難しいものがありますね。心配をかけるだけと思えば控えたくなりますし、安心させようと思えば気楽な話題にもなってきます。もっとも、もし種々のダメージが大きすぎて、当面は書き込みができない、あるいは書き込む気力が起こらないといったことであれば、簡単に事情を説明してといったこともあるかと思います。

 しかし、NOVAさんからは、被害状況を簡潔に述べるに留められ、心配事についてはあれこれ言及されなかったのは、お気遣いいただいている故と理解しておりまして、感謝しております。自分も趣味以外の面倒ごとはあれこれあったりはしますが、共通性がないとか、相談するべきではないとか思うことは、できるだけこちらには書かないようにしています。

 ですので、例えば趣味に没頭して近親者のことを気にかけていなかった、なんて誤解はしようもありませんので、その辺りはご懸念には及びません。

 なんてことを言いつつ、金曜のアントマン観られてよかったですし(感想書いてみようと思ってます)、明日のスーパーヒーロータイムも観られそうでなによりとも申し上げます(^^;。

 ブログのほうも拝見してみまして、さらに詳しい状況が分かりました。こちらで伺って想像していた以上でした。が、「緊急指令10-4- 10-10」の歌詞の「屋根が飛ぶ」に目がひきつけられました。「それを思い出しましたか、かなり古いものなのに」という感じですね。そんなに屋根が飛ぶってないんじゃないか、という話は、後年、あちこちで話題にされることがあったように記憶しています。

 自分は小さい頃から低所得層エリアに居住しておりまして、小学生じぶんですと、正直言って下の下くらい。強風で飛びそうな屋根はいくらでもありました。10-4・10-10放映時は、一応は住宅供給公社の4軒長屋(鉄筋コンクリート)に移っていました。公社製ですから、低所得者向けとはいえ一応は基準を満たしたものだと思うんですが、強風で何軒もの屋根が飛びまして。コンクリの平たい屋根に上に薄いトタンを下手に貼り付けただけだったようです。この場合、屋根が飛んだというより剥がれたと言うべきかな。ともかく、同時期着工の全件の屋根が公社負担で改修となりました。

 そういうことがありましたもんで、自分的には強風で屋根が飛ぶのはそんなに不思議なことではないです。しかし、風で屋根が飛ぶというのがそうそうはないという感覚も分かります。しっかりした作りの家屋、ビル等は昔からありますし、建築基準もだんだんと引き上げられてきた。次第に「風如きで屋根が壊れたりするはずはない」という安心感が広がって当然です。

 がしかし、心配をしなくなると用心も下がってくるのかもしれません。そこへ近年はなかったくらいの強い台風が来ての、今回のトラブル多発だったような気もします。
(でも、電柱が何本も倒れたことは、やっぱり台風の強さが想定外レベルだったことを示唆するのかな等々、上記にはいろいろ矛盾、間違いがあるとも思っています。)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.