創作と鑑賞の談話室

572637
●本掲示板ご利用、ご参加について(文責:管理人 K.K)

【お知らせ】投稿の公開は管理人承認後となります。

投稿は年齢性別その他一切を問わず、皆平等の精神で、18禁で公序良俗を守りましょう。
普段は親しく話し、時には激論も楽しみましょう。
でも、管理人からの指示は守ってくださいね。

花粉症Gスレ10月期〜[part3] - たさくらたすな

2018/10/08 (Mon) 21:22:57

 たさです。NOVAさん、K.Kさんどうもです。
 
花粉症ガール企画スレ3スレ目になります。
スローペースながら、よろしくおねがいします
 
▼リンク

粉 杉 翔 花 ちゃん の スーパー空想タイム
[花粉症]タグ
http://d.hatena.ne.jp/whitenova/searchdiary?word=%2A%5B%B2%D6%CA%B4%BE%C9%5D

たさMS共有フォルダ
https://1drv.ms/f/s!AKormSdc24lkaA

Re: 花粉症Gスレ10月期〜[part3] - たさくらたすな

2018/10/08 (Mon) 21:30:32

http://bbs8-imgs.fc2.com//bbs/img/_360400/360394/full/360394_1539001832.jpg

 スマホアプリでカスタムキャストというのが少しツイッター上でイラストレーターの間で話題になっていたので、自分も少しいじってみました。

 要はドワンゴ提供のニコニコ配信用のヴァーチャルユーチューバー的なものながらカスタマイズ性の自由度がそこそこ高いので、みんな自分のオリキャラを作成してみた的な感じでブームに火がついたようです。

 カスタマイズメニューも今後増える可能性はあるので、その時はもっと似せれるようになるとかあるかも(でも多分要課金とかかな^^:

Re: 花粉症Gスレ10月期〜[part3] - たさくらたすな

2018/10/08 (Mon) 21:38:07

http://bbs8-imgs.fc2.com//bbs/img/_360400/360394/full/360394_1539002287.jpg

 身長はこれ以上低くは設定できないのでひのきちゃん、現状無理ですね。(メイド服は用意されてるけど)

 服のピンクは暫定的なイメージながら、どのみち赤系統いがいはちょっと似合わない感じかな。

Re: 花粉症Gスレ10月期〜[part3] - K.K

2018/10/08 (Mon) 22:59:31

 たささん、スレッド立て、どうもです。前のが20レスで(その前の最初のが24)、そのくらいで、イラスト主体だと新規スレッドがちょうどよさそうな感じです。

 フォルダのほうを改めて拝見しました。こちらへは5月15日に投稿頂いた1枚の右側、フォルダのほうでは「ひのき」フォルダの「t_花粉症G-ヒノキ0c.png」が、なんだかよく思えてきました。こちらへ投稿頂いたときは、「なるほど、そんな感じのキャラか」といった感じだけだったんですが、1枚のイラストで観なおしたせいか、印象が違って来まして。

 たぶん、つま先を下へ伸ばしていることから来る浮遊感かなと思います。単に浮いているだけではなく、ハート型が連なった飾りが後ろへたなびいていることから来る、ふわっと前へ進む感じ、リラックスを感じさせる瞑目で、キャラの内面と、描かれていないのに感じる周囲(背景)といったことが、自分のツボを突いているような気がします。

 続いてのご投稿でちょっと驚いたのがカラーイラストですね。初のカラーである点もありますが、そういう支援ツールがあるという点が大きいかもです。かなり前には、コミPoというコミック用ツールが出まして、イラスト支援ツールはそういうところから発展するのかと思ったら、Vtuber支援ソフトから出てきましたか。

 アニメ絵とも呼ばれる今の流行りの絵柄については、主要な線の少なさや、パターン化などから、自動化に向かうと予想してました。もともとが大量に描き、かつ描き手(アニメータ等)を大量・短期に養成する必要があり、かつ見栄えがする絵として発達してきたわけですから、自動化の需要は大きいし、線の少なさなどから技術的にも現実味がある、と考えたのです。

 しかし、静止画で充分な品質を可能にしてから動画へ進むんじゃないと思っていたら、Vtuber用、つまり動画でいきなり来たのか、という点が驚きの最も大きなポイントです。一足飛びに来たのか、という感じですね。でもよく考えたら、動かすのに適した絵柄なんだから、動かすソフトで来るのも自然な流れなんでしょうね。
(一枚絵だとこまごました点も拘らないと粗が見えてしまうけど、動いてくれると細かい点は粗くても可、それならかなり自動化がやれる、といったこともあったのかもしれない。)

「カスタムキャスト」はスマホ用アプリとのことで、スマホユーザではない自分は試せないんですが、調べるとPC用には類似の「Vカツ」や「VRoid」なるものがあるようです。ちょっと絵を描くことから興味が離れてるんですが、こういうのを見てますと、またやりたくなってきそうな気もします(もっとも、いくらツールがここまで進化したとはいえ、自分でも描こうとしたら相当の根性を入れないといけない、ということも強く感じる)。

Re: 花粉症Gスレ10月期〜[part3] - White NOVA

2018/10/10 (Wed) 09:41:35

お盆休み以来の話題上げとなりますな。

たささんのスレッド立てに感謝しつつ。

それと前スレ最後のK.Kさんの書き込みへ今さらレスを付けておきますと、

>植物精霊が動かない通常植物をどう思うか

これは、『ロード・オブ・ザ・リング』に出てきた樹人エントの言動も参考になるかもしれませんね。
同胞意識を持ちつつ、動けない仲間を自分が管理している番人意識というか、保護者意識かな。

映画に出てきたファンゴルンの木の髭なんかは割と温厚なキャラでしたが、原作ではそれ以前に悪意を持つ森の木も登場していて、ホビットの旅を妨害してました。
基本的に、森は外部からの侵入者を始末しようとする悪意と、外部を遮断しつつも来訪者を客人として迎える善意の両方が『指輪』では描かれています。

それと、同胞が傷つけられた時の大地の怒りは非常に恐ろしくて、悪堕ちしたサルマンの企てがエントの蜂起によって粉砕される映画第2部のクライマックスシーンは圧巻でした。

まあ、うちの娘は森生まれじゃなくて、人間の心由来でもあるので、ドライアドとしても変わり者と言えるのですが、木そのものを操る能力は会得していませんね。
木と会話して情報を得ることはできましたが、動かない木を動かして戦わせる能力は持っていないか、と。
いずれにせよ、エントの種族は、女がいなくなって緩慢な滅びを迎えるしかないというのが『指輪』の設定で、失われる自然に対する哀惜の念が、原作では描かれていたりします。映画では、そういう要素はカットされておりましたが。

>たささんのカラーCGイラスト

可愛いイラストにまずは感謝と称賛を表明しつつ。

ただ、カラーリングが、普通の魔法少女っぽくて、最初は翔花だと気付かなかった。
服のピンクはともかく、髪の色、自分は緑っぽい金髪のイメージだったり。
服についても、魔法少女だったらブルー・スタンドだと思うので、青系統かなあ、とも思ったり。

赤とかピンクは、自分の中ではヒノキちゃんのイメージなので、次は同色でヒノキちゃんを試すか、翔花の色違いバージョンが見られたらいいなあ、とリクエストしてみたく。もちろん、お手数になりますので、気が向けば、ということですが。

>ヒノキちゃんのサイズ

温泉編でミンキーモモみたいにアダルトバージョンが登場したので、そちらのイメージで描いてみては? と。

まあ、こういうイラストアプリとかCGキャラアプリに関しては、全くの門外漢なので、例えばカラーリング変更などの手間暇がどれだけ掛かるかは想像するしかないのですが、
ブログのデザイン変更みたいに、用意された雛形から選ぶとか、いろいろ着せ替え感覚かな、と思ったり。

あとはヒノキちゃんだと、巫女イメージもあるので、そういうコスチュームはあるのか、とか、アバター作るような感じで、ハマるときは非常にハマると思われますね。
自分の場合は、TRPGのキャラデータをあれこれ想像構築するような感じで捉えています。

あとはコウモリイメージの闇キャラ妹晶華だったら、どうなるのかな、と。
もうすぐ、ハロウィンなので、その手のイベントをどうしようかな、とも思いつつ。

>お盆休み以降の創作展開

ここから現状のストーリー紹介をしておくと、お盆休みの温泉編の後がなかなか波乱万丈なことになっていますな。
姉の翔花1号は、TRPGのソード・ワールドでキャラを作って遊びつつ、シロちゃんとの対戦を経て、仲良く親友になったという王道展開を何とか消化。

問題は妹の翔花2号。
温泉編で乱入して、いろいろかき回した後、未来世界に飛ばされ、タイムジャッカーに改造され、悪堕ちコウモリ怪人のアナザーショーカに化けたり、思いきりジオウ設定を取り入れた後、何とか洗脳状態から回復して「晶華」と改名して、日常編に復帰。
のんびり修行している姉よりも波乱万丈なドラマ展開となっております。

それ以外に、8月終わりに「今のブログ(はてなダイアリー)が来年春にサービス打ち切るよ。だから、同社の新ブログに移行をしてね」という通知が来たので、
ビルドの新世界になぞらえて、新ブログ世界を立ち上げてみたら、直後の台風21号の停電騒動があったりして、9月は自分の周りではバタバタしていて、そういう混乱状態がブログの創作にも思いきり影響して、いろいろクロスオーバーしてとっ散らかった話になっておりました。

あらすじ的に触れると、「次元嵐のせいで、NOVAの拠点が新世界への転移を余儀なくされ、そちらの開拓物語が始まる。一方で、新世界に転移したNOVAが復旧作業を終えるまで、他のブログではNOVAは音信不通の行方不明状態になったという設定で、それぞれ心配しながら捜索したり、TRPGでバトルしたり、という記事を経て、まあ、何とか復旧して、ようやく収拾付いてきたかな」って頃合い。

花粉症ガールの物語としては、姉・翔花がコンパーニュの塔でのんびり修行ごっこしている裏で、妹・晶華がいろいろ翻弄されて、NOVAといっしょにブログ間を転移しまくっているクロスオーバー展開をしていた、と。
書いている人間としては、いろいろ仕掛けて楽しかったりもしたけど、読む方は大変だろうなあ、と思ったり。

そんなわけで、新ブログもよろしく、と告げておいて現状の宣伝活動でした。

Re: 花粉症Gスレ10月期〜[part3] - White NOVA

2018/10/12 (Fri) 23:51:16

新ブログもよろしく、と言いつつ、前回はアドレスを貼り付けて損ねていたので、改めて。

https://whitenova.hatenablog.jp/archive

それと、たささんには今回、「花粉症ガール創作設定3(粉杉翔花編)」記事内で、この度のCGイラストを使用させてもらったことを報告しておきます。
問題がなければよろしいのですが、念のため確認をば。

そして、その件で、翔花の髪の色問題において、自分の失念に気付きまして。

初期において、翔花の髪の色は「亜麻色」となっていたので、たささんのCGイラストは割と忠実なカラーリングとなっていたのですが、
自分の中で、初期設定を忘れていて、「緑っぽい金髪」というイメージが出来上がっておりました。

それに関して、記事内でも触れておりますが、改めての提示案として、

★翔花1号
姉妹分裂の際、緑成分が補強され、「緑っぽい金髪」となった。

★翔花2号(現・晶華)
オリジナルに近い「オレンジっぽい金髪=亜麻色」。

★アナザーショーカ(晶華の闇サイド)
亜麻色の髪がさらに深化して、鮮血の色に染まる。

髪の色については、以上を現在の公式設定にしたいと考えています。

あと、ピンク主体の魔法少女ルックについては、ブルー・スタンドとも違う2号独自の「マジカルドゴラン(MD)フォーム」という形態を設定しました。
一応、イラストについては装備しているブルーアイズについても、設定付与しないといけないのですが、そちらの辻褄合わせについては、また後日。

いずれにせよ、今回のCGイラストについては、面白い試みだと思っていますので、また時間がある時にでも、あれこれ意見を交わせれば、と思っています。

ではでは。

PS:また、たささんの中のヒノキちゃんイメージを確認できれば、とも思いつつ。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.